2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

2011年10月 7日 (金)

英会話

英会話
最近、再び英会話の勉強を始めました。
以前から、時間があったらピアノか茶道か、英会話か、何かを学びたいと思っていたところにタイミング良く地域のカルチャースクールの案内が新聞の折り込み広告に入りました。
カルチャースクールといっても、100以上のコースから選べ一言に「英会話」といってもレベルも内容も様々・・・
出来れば、レッスン中はず〜っと英語を聞いていたいし、テキストの内容ばかりを重視した退屈な講義形式はイヤだし・・・と開講する事務所に相談すると、2つのコースを体験してから決めては?と言われ早速足を運びました。
どちらも、先生はネイティブスピーカーp(^^)q
日本語なんて話しません。聞かれた内容につまづいても、英語でゆっくりと違う単語を使って説明されます。
おかげでついて行くのに必死で、予習・復習なんてことを真面目にやっていますf^_^;
三日以上は続きますように。

2011年9月 1日 (木)

チャッチャッと作ってみました〜♪

チャッチャッと作ってみました〜♪
最近、のんびり、まったり、グータラ生活を送るたぁ子。ワンコのトレーニングって夏場はなかなか出来なくて、8月は休業状態です。
ま、これはこれでのんびり出来るしいっか〜と、週1回は図書館通いで書籍(たまにマンガも)の他にCDやDVDを借りてきては暇つぶしに充実の日々を送っております。
が、本は一日中読めても読書にも息抜きが必要になってしまいます。(目がチカチカ〜(*_*)そういう年齢かしら?)
で、立ち読みした本を思い出しつつ余り糸とウッドビーズでブレスレットを作ってみました〜
鮮やかな赤がなかなか綺麗です。

2011年8月27日 (土)

ムフフ〜♪

ムフフ〜♪
新鮮な取り立てバジルをたっぷり頂きました。
おまけに無農薬という安心特定付きです!

お昼はパスタに、夜はピザにして、作りおきペーストも作って・・・美味しい楽しみが何倍!何十倍!!にも膨らみます(^O^)

2011年8月23日 (火)

浴衣で夏祭り

浴衣で夏祭り
先週土曜日、地域のお祭りがありました。
これまで甚平姿でお祭りに行っていたふ〜に、初めて浴衣を着せました。背丈に合うよう、おはしょりを作って縫っておいたので袖を通してクルッと帯で巻けば出来上がり〜(^O^)子供の浴衣はなんとも簡単です。

さてさて、先週土曜日と言えば、気温が一気に下がった日でもありました。浴衣は暑い!イメージですが20度前半の気候なら汗だくは免れるかな?と思い、ふ〜と一緒にかぁちゃんも久々に浴衣に袖を通してみることに・・・
きっと帯で挫折するかも?と肌着をきて浴衣を着て、裾と背中の中心を合わせて紐で結び、伊達絞めして・・・帯を前で結んでクルッと回して・・・
案外覚えているものだなぁ〜と自画自賛しつつ、簡単に着ることが出来ました。
数時間だけ、浴衣姿で夏祭りを満喫した母ちゃんとふ〜さん。
こんなに簡単ならまた涼しい時に着たいものです。

洗った紐や浴衣(母ちゃん浴衣はクリーニングです。)をしまうまえにシワをとって、たたんで・・・何だか夏が終わる?そんな気分になりました。

2011年7月22日 (金)

バカでもいいp(^^)q

バカでもいいp(^^)q
久しぶりにネイルサロンへ・・・
逆フレンチにラメでラインを引いてもらい、足跡をつけてもらいました。
一箇所お遊びでニクキュウがハートになってますo(^-^)o
毛むくじゃら大好きたぁ子の爪ですf^_^;

2011年6月27日 (月)

蚊の襲来!

「カユイ!カユイ!虫虫いる〜」
深夜1時30分過ぎに起こされるには、何とも腹立たしさを覚える第一声!
「はいムヒ塗って!」とふ〜に薬を渡して再び双方夢心地となるはずが・・・考えが甘かった。
蚊の存在がある限り、どうも気になって眠れない。オマケに「カユイ!カユイ!」と足をバタつかせるコザル付き(-_-)
諦めて、虫刺され跡を確認すると首と右足ふくらはぎと足の裏が見事に膨れあがっておりました。こりゃ痒いわけだ・・・冷凍庫からカチンコチンの保冷剤を持ってきて膨れあがった箇所を冷やし、丁寧に薬を塗り直し、蚊を落としてくれるハズ(いつ買ったかわからないので、ちゃんと効くのか?)のべープをつけ「虫がいなくなる(ハズの)お薬つけたからもういなくなるよ。大丈夫だから寝なさい。」とふ〜に言うと、それまでの騒ぎが嘘のように「すーっ」とご就寝・・・
さてと、かぁちゃんも寝ますかな?と思ったのですが、ここで別の心配がフツフツと湧いてきました。というのも、たぁ子は蚊が好むとされるO型・・・出だしはピチピチのふ〜に譲ったにしても、次はかぁちゃんが襲われるかも?ベープはホントに効くのか不安だし、やっぱり蚊を確認してブチッと一撃入れないと安心出来ません!





うちわ片手に熟睡中のふ〜の横で構えること30分・・・嫌な羽音もなければ、姿形もありません。プクプクに膨れあがるほど若い血をすってお腹一杯になったのか?待ち構える姿に恐れをなしたのか?はたまた久方ぶりに登場したベープが威力を発揮してくれたのか?どちらにしても、もう今夜は被害にあわずに済むのでは?と思った頃、目が冴えているジブンに気付いたのでした(:_;)

2011年6月19日 (日)

ノビノビ寝られる♪幸せ〜

ノビノビ寝られる♪幸せ〜
ふ〜は、保育園でのお昼寝用に敷布団とタオルケットの一組を持って行きます。
託児所に月極めで通い始めた頃からこのお昼寝セットは使用しており、もっと振り返れば生まれてから使っていたベビーベットにピッタリおさまるお布団セットです。
週末には持ち帰るこの布団を、思い出したかのようにベビーベットにセットして一人で寝たい!と言い出した昨夜。これは一人寝のチャンス!!とばかりにふ〜の提案を快諾して実行。
かぁちゃんとしても久しぶりに隣を気にせず、不意に飛んでくる手足にびくつかずのんびり寝られる嬉しい機会。
お陰で就寝前の時間が出来、本を2〜3冊枕元にならべてあっちを読んで・・・こっちも読んで・・・(たぁ子の読書は大抵数冊を梯するかわった読み方なんです。)
ウトウトしてきたら睡魔に任せて寝る。だけのはずが・・・、真横にいないふ〜さんが、お腹を出していないか?と起きること数回・・・そういえば、もともと別々に寝ていたのを、夜泣きが始まった際、一緒に寝れば手だけ伸ばしてトントンと寝かしつけられる便利さ(要するに横着なんだけど)から添い寝が始まったのだった・・・と思い出しました。
これから暖かくなるし、良い機会だし〜とノビノビ手足を伸ばして悩む(/・_・\)かぁちゃんです。

2011年6月16日 (木)

出来るヒト?

出来るヒト?
アクセサリー作りを始めてかれこれ10年以上・・・
ビーズや天然石、細々としたパーツ部品、ワイヤーにテグスと気が付けばいろんな物が増え、それに加えて最近はまっている麻紐、かぎ針と増える一方。
私しか使わないから、プラスチックケースにそれぞれ入れて、出来たバッグやリード等なども段ボールにドスンと入れ、使う度に段ボールを持ってウロウロしていました。もう少しすっきり出来ないかな?と10年以上前に使っていたコスメケースを思い出しお片付けo(^-^)o
何だかこんなしっかりしたものに入ると、出来るヒトみたい?形だけで本日満足なたぁ子です。

2011年5月24日 (火)

じぃーーーーーー

じぃーーーーーー
じぃーーーーーー
真剣に見つめる先には、


肉がある。

スティックさんのお肉届きました。

2011年5月12日 (木)

バイバ~イ♪

こんにちは、スティックです。

Byby01_3

ボク、10日で6歳になりました。すっかりおじちゃんです。が、この歳にして、ようやく・・・

お返事「ハイ!」と挙手を覚えました!

Byby02_4

ではなくって、本当は・・・

Byby03_3

バイバ~イ♪

と手を振っているハズなんだけど・・・。写真ではそれが伝わらない(--”)

と、悩んだたぁ子さんが、動画をとってくれました。

見えるといえば見える「バイバイ」ボクもたぁ子さんも一生懸命です。

なので、寛大なお目目で見ていただけると嬉しいです。

バイバ~イ♪
バイバ~イ♪
by たぁ子

ちなみに、この「オスワリ+バイバイ」ではなく、完成形は

Byby04_3 

よっこらしょ!とタッチしての

 

「バイバ~イ!!」

Byby05_3となるように頑張るつもり・・・

(いつになるかわかんないけど)

です。

ではまた・・・バイバ~イ♪

«もうすぐ食べられます)^o^(